またしても1年近く間を開けてしまいましたが、この間に子供ができたり、引越したりでてんやわんやで更新どころではなく(´Д`;
久々の更新と相成りました。

で、引越しついでに稲葉物置のバイク保管庫『FXN-2634H』を導入しちゃいました。

FXN2634H

流石に私がDIY好きと言っても基礎打ちや組立は面倒だったので業者に依頼しましたが、ついに念願の『雨でも晴れでもバイク整備ができて、しかも仕掛かり(作業途中)でも置いておけるステキ空間』を手に入れました\(´▽`)ノ

追加した純正オプションは

ガラス窓 GN-2H (+網戸GN-2)
框ドア(クローザー付き) DR-H
換気扇パネル KNX-H
通気パネル KT-H 2カ所
雨樋
シャッターケース

FXN2634H_2

広さは6畳ほどでしょうか。オフロードバイク1台を整備するには丁度良いですが、棚を付けたり、エンジン降ろすような作業には少々手狭かも知れません。ウチの場合、もう一つ古い物置があるので、部品の保管はそちらがメインかな?

このサイズは建築申請不要なギリギリのサイズだそうで、割り切りが必要です。これより大きいものだと自動車用のガレージですが、予算と場所がある人はその方が良いかもしれませんね。

今はこれに電気工事(業者に依頼)、床張り(業者に依頼)、断熱材+内壁張り(DIY)、作業机作成(DIY)、棚作成(DIY)、ツールキャビネット導入で、良い感じにバイクガレージ兼整備場になってきてます。

FXN2634H_3

快適な環境のためにもう少し手を加えていく予定(`・ω・´)

●Index
バイク保管庫FXN-2634H導入
バイクガレージを建てる1 検討・施工
バイクガレージを建てる2 柱を立てる
バイクガレージを建てる3 天井の梁と断熱
バイクガレージを建てる3.5 天井を張る
バイクガレージを建てる4 壁張り
バイクガレージを建てる5 細かいところに手を入れる
バイクガレージを建てる6 写真で振り返る