久々の更新となります。
色々ありましたが一応生きてます。
さて、2013年式YZ125ですが、乗り始めから1年以上が経ち、それなりに酷使している事もあってか燃料コックをONにした瞬間にキャブのオーバーフローホースからぽたぽたとガソリンが滴るようになってきました。
オーバーフローは異物の挟み込みで起きる場合が多く、キャブを軽く叩いていれば直るモンですが、今回のは残念ながら叩いても直らないようです。
2005式に乗っていたときもこの手のオーバーフローを経験しているので、だいたい原因は分かっています。
どうもYZ125/250はオーバーフローバルブそのものの劣化ではなく、オーバフローバルブシートのOリングがガソリンで膨潤→乾燥を繰り返して劣化。結果フロートバルブは閉じていても、その回りから漏れてしまうようです。
普段から乗っていればOリングが乾燥する事もないんですが、2ヶ月空くとかサンバー車内保管だとゴム類の劣化はやっぱり早いんですよねorz
では修理とまいりましょうか。
フロートを留めているネジを一本外せばOK 段付き摩耗もなく、こちらもキレイなモンです。 このゴムのOリングが駄目になってます。 爪楊枝で外そうとすると普通に崩壊しましたorz
で、ヤマハのパーツリストだとこのOリング単体は入手できずに…
が、調べてみると、どうやらそれっぽいOリングは手に入る模様。(Moto Island ブログ より)
今回はこのOリング交換だけで様子を見る事にしました。
組むときはサービスマニュアルには載ってませんが、グリスを塗って組み付けます。Oリング、オイルシール類は基本グリスアップしてから組んだ方が保ちます。まぁ、ガソリンに触れるところなので気休めにしかならないかも知れませんけど(´・ω・`)
元に戻して完了です。
乗り手の方が弱体化してるっぽい(´・ω・`;)