K-5IIs用の [雅(MIYABI)]っぽい をK-30のRAWに適用した例

K-5IIs用の [雅(MIYABI)]っぽい をK-30のRAWに適用した例

前回の記事とかダウンロードページとかでは、「カメラプロファイルは機種固有だから、他のカメラでは利用できない」と、言ってはいるが…、ゴニョゴニョすれば一応流用は可能だったりする。
ゴニョゴニョしたカメラプロファイルを公開するとか、ゴニョゴニョすることを前提にはしたくないので、上記のような表現になる(´Д` )
当然、色調やコントラストは元々のものとはかけ離れたものが出てくる可能性もあるし、エラーで落ちる可能性もあるかもしれない。
だから、ゴニョゴニョすることは全く推奨しないし、やるならご自分でどうぞって事になる。

ぶっちゃけ、Pentax K-5系、K-30/50、K-01辺りは大元のセンサがどうやら共通の模様。Prime2とPrimeMでRAWが14bitか12bitかという違いこそあれ、流用してもそこまで吹っ飛んだりしないだろう…と思ってK-5IIs用に作った自作カメラプロファイルをK-30に流用してみようか…というのが今回の趣旨。
もちろん何が起こっても自己責任だ。

結果から言うと、K-30の適当なRAWデータに適用して見たけど、ぱっと見は色転びやトーンジャンプも特になく、ごく当然のように流用できてしまった…。なんかつまらんな(´Д` )

ただ、K-30で撮ったパンジーの写真で[雅(MIYABI)]っぽいを適用すると、紫〜マゼンダ系のパンジーなんかが色飽和しているのを確認。青紫がマゼンダよりに転がる場合もあるみたい? K-5IIsではパンジーなんかは撮っていなかったから気付かなかったけど、元のK-5IIsプロファイル自体で起こる現象かも。元のプロファイルをアップデートするか(´・ω・`)

そもそも雅をあまり使ってないからこれが正しいのかも知れんけど(汗

追記:
結局K-30用も1から作り起こしました。
割と傾向に違いがあるようです。

作成したプロファイルはこちら
Pentax K-30用 K-5IIs用 があります。