大阪に用事があったので、ついでに梅田の八百富に立ち寄ったんだけど…

GX7 / M.Zuiko 17mmF1.8 iPhoneで撮影

GX7 / M.Zuiko 17mmF1.8
iPhoneで撮影

レンズ買っちゃった(汗

モノは OLYMPUS M.ZUIKO 17mmF1.8

135換算で34mmの準広角単焦点。50mm(標準)、85mm(中望遠)と並んで基本画角の一つ。
新品ではなく新古品(金融流れの新品)メーカ保証は無いものの、そうそう壊れるものでもないので買っちゃいました。

で、大阪の実家のわんこと散歩ついでに試写してみたり。

GX7+M.ZUIKO17mmF1.8 F4 / 1/400 / ISO200

GX7+M.ZUIKO17mmF1.8
F4 : 1/400 : ISO200

mFTだからF4まで絞れば被写界深度は十分深いかなと思ったけど、それなりにボケるね(-_-;)
ちょっと中途半端だったかも。

GX7+M.ZUIKO 17mmF1.8 F8 : 1/60 : ISO250

GX7+M.ZUIKO 17mmF1.8
F8 : 1/60 : ISO250

逆光テスト。太陽をフレームに入れると割と盛大にゴースト出ますね。フード無しだと太陽をフレームに入れていなくてもゴースト出ます。フレアは気にならないかな。

GX7+M.ZUIKO 17mmF1.8 F2.5 : 1/1600 : ISO200

GX7+M.ZUIKO 17mmF1.8
F2.5 : 1/1600 : ISO200

GX7との組み合わせでも特に問題はなく。スナップショットフォーカスという機能もついてるみたいなんですが、あまり使うことはなさそうな気がします(汗

GX7+M.ZUIKO 17mmF1.8 F1.8 : 1/100 : ISO200

GX7+M.ZUIKO 17mmF1.8
F1.8 : 1/100 : ISO200

mFTの並単ばかり揃っていきますが、どのレンズも開放から解像感も高く十分使っていけますね。
このM.ZUIKO 17mmF1.8はなんと言っても画角が非常に使いやすいです。わんこを撮るにも一歩退かなくて良いのが良いですね。20mmだと半歩〜一歩退きたい場面が多いんですよ(´д`;)

因みに、わんこが走っている場面はさすがにコントラストAFのみのGX7では無理ですね。

動体撮影はどうしても位相差AFが必須かなぁ。最近はミラーレスでもセンサー面に位相差センサを配した像面位相差AFが流行ってきていますが、E-M1も結局動体を追えるほどでは無いようですし、FujifilmのX-T1もまだまだ未知数なんですよね。
個人的にはOVF、EVFはどちらでも構わないので、キャノン&ニコン以外で軽い・コンパクト・動体OK・防塵防滴なカメラシステムが欲しいです(切実)

正直なところ、FujifilmのX-T1やOLYMPUSのE-M1後継機なんかのAFがPentaxよりも速く、防塵防滴のしっかりしたレンズが拡充されるなら、Pentaxに固執する必要もないんですよねー(-o-;)