10月、11月と珍しく仕事の方が立て込んでてんやわんやしていました。
長らく更新できずにいましたが、ようやく一段落付いたので更新再開できるかな?

そうそう、一段落ついでに、カメラを増備しました。

Panasonic GX7 / Lumix G 20mmF1.7II

20131129-2

mFT(マイクロフォーサーズ)です。嫁さんがGF5を使っていて、ボケが綺麗なレンズが欲しいようなのでG20mmF1.7IIを買う予定でしたが、自分でも使ってみたかったのでボディとセットでお買い上げ。

このGX7、mFTの弱点だった高感度特性がかなり良くなったらしく、K-5IIs…とまでは行かないまでも結構ISO感度を上げていけます。

このmFT、センサが小さく同じF値でもAPS-Cや135よりもぼかしにくいのは間違いないのですが、代わりに明るい単焦点が安く手に入るので、ぼかすこと自体は難しくはありません。逆に、被写界深度を稼ぐ際は小さいF値でも被写界深度が深いので、ISO感度を上げなくてもSS稼げて便利です。

何より、システムとしてAPS-Cや135よりも軽量コンパクトに収められるので持ち出すのにためらいが要らない感じで良い気がします。

レビューはもっと使ってからしてみたいと思います。